エフェクターブランドminimichineのブログ

奈良県のエフェクターブランド“minimichine(ミニミシン)”のブログです!


スポンサーリンク


エフェクターの修理

こんにちは、minimichineです。

 

ここのところの奈良は雨の日ばかりで、エフェクターの塗装はもちろんですが、趣味で作っているギターの塗装が全然できなくて困っています。

 

 

さて、今回はエフェクターの修理のお話です。

 

と言っても、minimichineでは基本的に当方の製品以外のものの修理はお引き受けしておりません。

 

なにぶん辺鄙なところで営業しておりますので、修理するにしても発着送料がかかったりしてしまいます。そんなことなら近場の楽器店さんに依頼をされたほうが色々とスムーズですよね。

 

 

今回修理を依頼されたのはウワノソラというバンドの角谷さん。

 

以前より親交があり、お会いした際にいくつか修理をお引き受けしました。

 

f:id:fukuroko-ji:20150410182159j:plain

 

見た瞬間「やりたくないなあ〜」って思いました。笑

 

なんせ古いものですし、価値がありますから…。

 

故障箇所はDCジャックで、プラグがグラつく、ということでした。

 

f:id:fukuroko-ji:20150410182445j:plain

 

開けてみるとジャック自体が割れちゃってました。

 

本来なら新しいジャックと取り替えればと思うのですが、なにぶんOD-1ですので、現状維持を優先。

 

とりあえず接着剤で補修し、接点を少しヤスリがけ、復活剤を吹き付けて作業は終了。

 

簡単な修理でよかったと胸を撫で下ろしたのでした。

 

f:id:fukuroko-ji:20150410182731j:plain

 

ちなみに、オペアンプはNEC製でした。

 

 

もう一つ、VOXワウのガリノイズの修理も頼まれていたのですが、そちらはエアダスターでポットのゴミを取り、同じく復活剤で無事ノイズ除去できました。

 

 

ウワノソラは、4/18にアナログ7インチで1stシングルをリリース予定とのこと。

 

 

また、今年夏ごろに別名義でアルバム『Portrait in Rock ’n’ Roll』もリリース予定。 

 

 

ぜひチェックを!

広告を非表示にする